SSブログ

アルコールを10倍楽しむ方法

[広告] 楽天市場
  • Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0
  • 【ダイワ】アルポット DAIWA ダイワ 釣り フィッシング 釣具 釣り用品
  • らくハピ アルコール除菌EX つめかえ(400mL)【らくハピ】
  • カビキラー アルコール除菌 キッチン用 本体(400mL)【カビキラー】
  • らくハピ アルコール除菌EX つめかえ(400mL)【らくハピ】
  • 【第3類医薬品】イソプロピルアルコール・50(500mL)【ケンエー】

亡き王女のためのアルコール

珍味亭・よね田・富士山に行きました。

場所は全て西荻窪で2018年12月のことです。



西荻窪駅は中央線の他の駅前風景(バスローターリーがあるような)とは異なり、いきなり小路があったり雑多な飲み屋街だったり小さな飲食店が密集していたりします。

結果的に再開発に遅れたのか事情があって出来なかったのかは分かりませんが、そのサブカル感溢れる雰囲気を好む「ちょっと普通とは違う」人達がいたりするちょっと特異な街だと思っていて。



代表的な飲み屋「戎」の隣にあるずっと気になっていた「珍味亭」に行くことに決めていました。

実に良い佇まいだなぁ。



店内は幅が狭く少し苦労して一番奥の席に座りました。

飲み物はまずは瓶ビール。キリンラガーでした。



メニュー表。基本的に豚1頭食べられる。そんなメニュー構成になっています。

あと下段の全く想像つかないお酒達。



豚耳400円。他のお店でも見る料理なので初心者はこのあたりから入って行きます。

クニッとしていてながらも、ある程度の弾力をもっていて、醤油ダレをつけてパクッと食べてビールをゴクゴク。ビールが進みます。



豚尾400円。真ん中のホネはの事は置いておいて、イメージはちょっと硬くて脂身が混じったハムといった感じです。

食べやすくは無くて、目の前で人が食べている姿もそんなに見たくはないのですが、お酒が進む味わいであることは間違いないところ。



木耳肉炒め800円。多少割高感は否めませんが、上記2品を中和してくれると言うか通常の野菜の入った中華料理も食べたいな。と言うことで大好きなキクラゲを。

なかなかの濃い味付けでコショウも効いていてお酒で無くて白いご飯でもバッチリいけるような味わいで旨かった。



ちょっと珍しいお酒も呑んでみようと頼んだのは、多分字から想像するとスッポン酒300円。



コウフカ酒とマオタイ酒。アルコール度数が高くて香りもクセも強烈だったりしてなかなかのパンチを持っていました。



人気のビーフン650円を。



濃い味付けでニンニクがガッツリ効いていて、食べた瞬間にあ、これは旨い料理だ。と。



ビーフンをつまみながら濃いお酒(写真はチクヨウセイ酒)をクイクイ呑んでご馳走さまでした。

1軒目からご想像の通りだいぶ酔った気がしますが、徒歩圏内の2軒目に向かいます。



焼き鳥よね田です。

もう何回も来ているお店ですが、名物のつくねが食べたくて暖簾をくぐりました。



飲み物は通常運転に戻してホッピーセットの白400円をお願いします。



さっぱりと馬刺し(カナダ産480円)を。ニンニク乗せて食べると旨い。



自家製ポテサラ350円。あれば必ず頼むと言って良いくらい個人的大衆酒場定番メニューです。



串もの達①



串もの達②



串もの達③……目当てのつくねが売り切れていることを知り、失意の中で頼んだ焼き鳥達はそれぞれクオリティが高く旨かったのですが、つくねを食べられない落ち込み具合とアルコールの体内濃度により、何を頼んだのかさっぱり覚えていないのです……。



〆のつもりで牛スジと大根の煮込みを頼んで。

これを食べて今日は麺類なんかは止めておとなしく帰ろうと思っていた為に小ではなくて大520円をオーダー。

熱々の煮込みを食べてホッピーの中をおかわりして十分満足してご馳走さまでした。と。

今日は2軒で十分食べたし呑んだなぁ。とちょっとフワフワした足取りでJR西荻窪駅まで戻ります。



そう言えばこの駅至近の立ち飲み屋さんスゴく気になっていたんだよなぁ。と中をヒョイと覗くとスペースがあったので、そのまま身体を滑り込ませました。



洋風立ち飲み屋さんなので、こぼしワインの白をオーダー。

下皿付きでちゃんと適量こぼしてくれたり。



煮込みが2種類あって、赤・白とそれぞれワインで煮込んであるとのことです。

僕は何となく赤煮込み380円を。



味付けは洋風のフォンドボーみたいなイメージなので、バケット(ガーリックトースト)を付けて煮込みとセットで計500円。



白ワインを呑んでいる事もあって、何となく気分が洋風のツマミを欲していた為に、生ハムと焼きチーズ380円も。

そして煮込みの具材を食べ終わったら、追加でオニオングラタンスープ250円にしてくれるサービスメニューもあったりするのです。



オーダーしてから少々時間はかかりますが、チーズとろとろでタマネギの甘みも感じる熱々のオニオングラタンスープはスゴく旨かったです。

ワイン+チーズ+洋風煮込み+バケット+〆のオニオングラタンスープという立ち飲みフルコースを満喫してご馳走さまでした。と。

このお店も流石に混んでいますが、良いお店だなぁ。

西荻窪で呑み歩き出来るお店がどんどん増えていって嬉しい限りです。

そんな感じでかなりアルコールが回った僕は終電の時間を気にしながら西荻窪駅に向かったのでした。

アルコールがダメな理由ワースト10







木曜日の夕方から具合いが悪くなり…


インフルエンザを発症した娘…。






金曜日&土曜日と…まる2日間、



高熱が続き……


39.9℃まで上がった時は…


さすがに、ぐったり……_(´-`_ _)_






そして…日曜日の朝には、


平熱に下がりました…ε-(´∀`*)ホッ







そしたら…



もう…治ったと思っている娘…。


何事もないように…


リビングに居座る……!!  ( ?∀?)ヘッ

 


Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ…!!


『熱が下がっても治ってないからな…( #`?´ )』





……と私に言われ、



2階へと上がって行きました!


空間除菌クレベリンを追加し…



アルコール除菌し…



読者さまの kyokomj さんからアドバイスいただき葛根湯…を飲む…( *???)




そんな中…昨日の夜、




そんな効果も虚しく……



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




ガ━━?( oΔo )?━━ン



……とうとう…来たな…!!






あれだけ気をつけていたのに…



でも…看病してると、なかなか難しい…(--;)





今朝、病院に行って…薬を貰ってきました!


1錠飲む新薬ではなく…


『タミフル…』

5日間飲みきります…( ̄▽ ̄;)



そして…娘のクラスが明日から学級閉鎖に…
( ° _ ° )チ ─── ン

娘は、休みが延びて 大喜び ( ???)*♪

という…(σ・∀・)σアルアル(笑)




とりあえず…寝ます…(*_ _)zzZ




アルコール 関連ツイート

『サザエさん』の最終回
 「一家の乗った飛行機が海に墜落し、家族はそれぞれの名前の海の生き物になる」や「波平は脳卒中で他界し、マスオはリストラされ、カツオは不良化し、サザエはアルコール中毒になり、一家は路頭に迷う」という都市伝説だが、明確な最終回は存在しない。
【むくみの原因】

□塩分の摂り過ぎ
□長時間座わっている
□長時間立っている
□体の冷え
□水分補給
□運動不足
□ふくらはぎの筋力低下
□アルコール過剰摂取
□体温調節不足
□骨格の歪み
□窮屈な下着や靴
□睡眠不足
□ホルモンバランス異常
□加齢
昨日飲んだ大好きなSTARKAも43%で、ビールの8倍以上アルコール度数強いし、飲むのどうしよ笑笑

Copyright © きみはたの日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。